医療事故ブログ〜小さな我が子が経験した事例〜

私の息子が医療事故にあったことについて綴っています。同じような経験をされた方の何かの助けになれば幸いです。少し重い内容ではありますが、共感を頂いたり、何かのお役にたったら「スター☆」や「ブックマーク!」、「SNS」等で共有お願いします!

事故8日目

11:00

ICUへ面会にいきました。

栄養を入れはじめたことで、少し便が出始めました。そのため、直腸温を測るための体温計を外しました。

血圧は102/58   脈は108

この時は落ち着いていましたが、変動はまだまだ激しい状態でした。

 

私は足首が固くならないように、マッサージや足を動かしたりしました。それくらいしか出来ませんでした。

 

 

15:00

CRPが15まで上がったが、検査結果で細菌の感染はなかった。と説明がありました。

肺炎の可能性が減り、ホッとしました。

 

 

15:40

オシッコの量が増えはじめました。それに合わせて血圧がどんどん下がってきました。

血圧:73/45    (その後も70台が続きました。)

 

こんなに変わって大丈夫なのか不安でしたが、服薬の調整が進むのを祈るしかありませんでした。

 

 

16:48

熱が37.8℃まで上がりました。

毛布や背中の熱がこもった事による可能性を言われました。

(そんなことで、ここまで体温が上がるのか)

意識がない事、自分で体温調整ができない事での管理の難しさを感じました。

この日の妻の日記

『〇〇(息子の名前)が元気に動いている動画を観ると、今はどうして動けないのだろうか?と悲しくなり涙が出る。

〇〇はまだ子供だから、脳の回復も期待できるけど逆なこともあると言われた。期待せずにはいられないけど、、不安の方が大きい。

掛け物ひとつでこんなに体温が変動するなんて…〇〇は体温も自分で調整できない状態なのかと悲しくなる。

毎日こんなに血圧が変動してるけど、先生が言うには、「落ち着いてる状態」らしい。落ち着いてるってなぁに?どういうことなんだ?わからない。。