医療事故ブログ〜小さな我が子が経験した事例〜

私の息子が医療事故にあったことについて綴っています。同じような経験をされた方の何かの助けになれば幸いです。少し重い内容ではありますが、共感を頂いたり、何かのお役にたったら「スター☆」や「ブックマーク!」、「SNS」等で共有お願いします!

緑膿菌感染

事故後91日目。

 

 

11時ごろ、病室に到着しました。

今日はお風呂の日でしたが、

「朝から汗がすごくて、体温が下がりすぎると悪いので、体拭きに変更しました。」

…と看護師さんから報告をもらいました。

 

 

SPO2(酸素の値)は、落ち着いており、

97〜100%の間で推移していました。

(だいぶ落ち着いてきたからよかった。)と安心しました。

 

しかし、私が病室についてからも、

息子の額と腕の汗はひどく、点々と無数の汗がでていました。普段よりも多い気がします。

それに加えて、昨日や一昨日よりも血圧が低く、脈が少し速い…

上の血圧が50〜60くらい

脈は110〜120

でした。

 

何が原因だろう。

どうしたらいいだろう。

…と考えていると、先生が入ってきました。

 

先生「酸素の値は落ち着いてきました。ただ、また脱水傾向にあります。」

 

ここまでは何となく想像できました。先週末も同じように血圧が下がり、その原因は脱水だったからです。

 

しかし、先生からの話は続きました。

先生「それから、CRP(炎症の値)と白血球の値が上がっています。痰から緑膿菌が検出されたので、今から抗生剤の治療を始めていきます。」

 

これが、ここ最近つづいている多汗の原因かもしれないそうです。

 

汗の原因がはっきりするかもしれないのは嬉しいですが、

 

緑膿菌

 

普段私たちが生活している中に多くいて、体の中にもいる細菌。免疫力が落ちた時に感染し、薬に耐性のある菌もいるので厄介。。

…という認識をもっているので、、、

 

不安がまた大きくなりました。

せっかく酸素の値が良くなったのに、、、

 

 

また試練がやってきました。

 

汗をかいている間、息子はすでに細菌と戦っていたという事になります。

こんなに近くにいて、気づいてやれなかったことがショックでした。

 

 

 

15時

抗生剤と水分を補うための点滴を始めました。

(薬剤耐性菌だったらどうしよう。)

(どうしよう。)

不安は大きくなる一方です。

 

 

息子はICUにいた時の一時期、同じように炎症や発熱を乗り越えたことがありました。

また乗り越えてくれると信じて、薬が効いてくれるのを祈るしかありません。。

 

 

頑張ってくれ息子!!

まだまだ生きよう!!!