医療事故ブログ〜小さな我が子が経験した事例〜

私の息子が医療事故にあったことについて綴っています。同じような経験をされた方の何かの助けになれば幸いです。少し重い内容ではありますが、共感を頂いたり、何かのお役にたったら「スター☆」や「ブックマーク!」、「SNS」等で共有お願いします!

1つ前進?

事故後131日目。

 

息子の浮腫みはやや落ち着いたものの、続いています。痰が溜まったらSPO2がグッと下がるのも続いていて、吸入と吸引は不可欠な状態に

です。

 

 

今日は、

事故原因の説明がまだ行われないこと

窓口の医師が病室に姿を見せなくなって久しいこと

 

これらについて、文章で抗議しました。

もう我慢も限界でした。

 

とはいえ、渡す手段がなかったので看護師さんにお願いして渡してもらいました。

 

文章では

・原因については説明する責任が病院側にあること

・急に姿をみせなくなることは対応として不誠実ではないか

というのを強く訴える内容を記載して渡しました。

 

 

すると、夜になって窓口の医師から電話がかかってきました。

・説明してほしい旨は弁護士さんからは聞いていたが、お父さんとお母さんからは聞いていなかったので、私の勘違いだった。

・流行り病にかかって出勤できない状態だったので、決して病室に行くことを避けているわけではない。

 

…という返答でした。

原因を説明して欲しいことは妻と2人でその医師に直接伝えたし、部屋に来なくなったのも2週間以上前からなので、どちらも腑に落ちませんでしたが、、

 

説明の場を設けてもらえるようにはなりました。

 

1つ前進かなぁーとは思います。