医療事故ブログ〜小さな我が子が経験した事例〜

私の息子が医療事故にあったことについて綴っています。同じような経験をされた方の何かの助けになれば幸いです。少し重い内容ではありますが、共感を頂いたり、何かのお役にたったら「スター☆」や「ブックマーク!」、「SNS」等で共有お願いします!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

事故後157日目

事故後157日目。 今日、やっと息子のところに面会に行けました。風邪もやっと治りました。 しかし、今日は息子の調子が良くない様子。 朝から呼吸の換気量が低下していたようです。便が柔くて、血液混じりのものもあり、小児外科の先生に腹部エコー等をして…

事故後156日目

事故後156日目。 地元から戻ってきました。 息子は変わりなく頑張ってくれていました。 私の風邪もやっと治り、明日からやっと息子のところに行けそうです!

事故後155日目

事故後155日目。 今日も地元で1日を過ごしました。 息子は体重が増えてきたので、注入の量を調整するようですが、その他は大きな変化はなく過ごせていたようです。 私の体調もお変わりなく、 右の喉は相変わらず腫れています。 地元にいるうちにやっておく必…

事故後154日目

事故後154日目 急遽、市役所への申請が必要になり地元へ帰省することに ついでに私はかかりつけのクリニックに受診 喉ではなくリンパの腫れがありました 薬を頂き、抗生剤を服薬中 鼻水止めの薬がよく効き、副作用で眠さも 早く良くなりますように これは私…

事故後153日目

事故から153日目 風邪はまだ治らず 今日も娘とお留守番です。 息子は便の関係で酸素の値に変動はあるようですが、比較的安定して1日過ごせたようです。 喉風邪がしぶといのか、それとも私が年をとったのか 早く治れーー 息子に会いたいぞぉーーー

事故後152日目

事故後152日目 息子は 今日は大きなお変わりなく1日を過ごせたようです。 私は風邪を引いて、下の娘と家で1日お留守番。 面会へは妻に行ってもらいました。 右の喉元がどうも痛い。 胸鎖乳突筋にそって少し腫れたものが触れる。 リンパか何かが腫れてるの…

事故後151日目

事故後151日目。 今日は昨日のように酸素が下がることはなく、過ごすことが出来ました。 やはり便が原因のようです。 何がきっかけで急変するか分からない。 脳死状態の恐ろしさをヒシヒシと感じています。

事故後150日目

今日であの日から150日目を迎えます 今日は息子の調子は良くなく、酸素が下がってしまいました。 恐らくはまた便が悪さをしているのだろうとのことです。 急変というのは何度経験しても怖いものです。 幸い、処置をして頂き体調は落ち着きましたが、身体のダ…

事故後149日目。

明日で150日目。 あの事故から5ヶ月が経ちます。 無事に明日を迎えられますように…

事故後148日目

事故後148日目。 今日も息子は安定していました。 病院から原因に関する説明を求めて、返答を待っています。検査を行った医師が出席できない状況のため、それを待っている状態です。 この生活に慣れ始めている所もあり、人間の気持ちというのは恐ろしいもの…

事故後147日目

医療事故後147日目。 息子は今日も血圧等は安定して過ごせました。特に問題なくて、よかった… 明日も何事もありませんように。

だいぶ良い

医療事故から146日目 息子の意識は依然もどりませんが お陰様で脈や呼吸などはだいぶ安定してきたように思います。 今日も息子が好きだったアニメを部屋で流しながら、息子の回復を祈ります。

あれから10日

事故後145日目 息子はここ数日、急な変化なくとても落ち着いています。 こちらも落ち着いて面会に行くことが出来ています。 意識が戻ってはいませんが、急変がないことにとても安堵しています。 その後、病院からは何も返答がないので、またお尻を叩かないと…

事故後144日目

医療事故にあった日から 今日で144日目 息子は少し痰がゴロゴロいってます 心臓の鼓動を眺めてると心が落ち着くという変な境地に入ってきました 笑 原因を教えてくれ…と伝えてから1週間 何か返答があればいいなぁーと思って待っていましたが、今日は何も返答…

交通事故と医療事故

事故後143日目。 息子は1日安定して過ごすことができました。 新聞の 幼い子が交通事故で亡くなった記事はつい読んでしまう 両親の言葉が胸に刺さる 気持ちが分かる気がして 同時に この事故と自分の息子の医療事故と何が違うんだろうと思ったりもする 医療…

地元から戻ってきました

事故後142日目。 地元から戻ってきました 息子はまだまだ頑張ってくれていました。 今日もアラームは鳴っていませんでした。 医療事故にあった日から140日が過ぎ、今日で142日目。 たまに瞼がピクピクっとなる反応に こちらが過剰に反応してしまいます 笑 奇…

今日は地元で

事故後141日目。 今日は地元で1日を過ごしました。 息子の体調は電話で確認し、普段に比べて安定して過ごせているとのこと。 私たちは明日、病院へ戻ります。 また、しばし自宅ともお別れです。

これからもずっと

事故から141日目。 久々地元に帰省しました。 息子の様子は電話で定期的に確認しました。大きな変化なく過ごせているとのこと。 安心しました。 熱もないようです。 郵便物がたまった自宅のポストを開けると、 息子宛の手紙 お宮参りに行った神社から七五三…

下の娘の検診のため帰省

事故から140日目。 今日はいつもより早めの面会にいきました。 今日も大きな変わりはありませんでした。 足を動かしてみたけど、だいぶ筋緊張が高くなってきましたね。 定期的に足を動かさないといけないことを実感しました。 少し熱があるので、ちょっと心…

不安と情けなさ

事故後139日目。 息子は今日も汗が多量で 心配になりました。 鼻水が多く、脈も早いので風邪の症状かなぁーと不安になります。 抗利尿ホルモンが少し出だしたかもしれないと検査をしていたので、 「少し脳の腫れがひいてきたんですかねぇ」と私が聞くと。 「…

原因不明は怖い

事故後138日目。 いつも14時ごろに 顔にかく多量の汗はなんだろうか ダンピング? でも栄養注入前の朝方になることも多いらしい。 脳の関係で体温調節が苦手なのはあると思う。 はっきりとした理由が分かればいいんだけど…

やっと伝わったかな

137日目。 息子は今日も朝から調子が良いようで、酸素の値も安定していました。 今日は夕方から 病院からの説明 …のはずが、聞きたい事が分からないから私達が聞きたい事を病院に伝える場になりました。 聞きたい事は再三、伝えています 「原因の説明をして…

明日は病院側と話し合いをします

事故後136日目。 明日は17時から病院側との話し合いをします。 今回は私たちの方から病院に今思っていることを伝えるのが主な目的です。 とはいえ、聞きたいことははっきりしており 心筋生検においてなぜ心筋を穿孔してしまったのか。その理由を説明してほし…

今日は体調良かったです

事故後135日目。 今日は非常に調子が良かったです。 SPO2は100% 大きく下がることはありませんでした。 昼からはバギーに移り、病室から出て病棟を回りました。 良すぎて怖いくらいでしたが、このまま順調に回復に向かってくれればいいなぁと思います。

説明してくれると思ったのに…

事故後134日目。 月曜日にやっと説明がもらえると思ったが、、 「やはりこちらとしては以前お話しした説明が全てなので、月曜日の話し合いはご家族が思いや疑問を挙げる場にしませんか?それをお聞きした上でまた回答する場は作ります。」…と これは論点ずら…

事故後133日目

事故後133日目。 弁護士さんの所に追加のカルテはまだ届かず、しかも届いたカルテは時系列がバラバラで見にくいとのこと。 職種ごとに分けてたのか、他の配慮があったのかは不明ですが、朝からなんともモヤモヤしました。 その中で息子は1日安定していました…

再発防止のために

事故後132日目。 酸素に変動はありますが、昨日や一昨日ほどの浮腫みはなく、顔は少し小さくなっていました。点滴も終わり、血液検査も問題なかったので今日は一安心というところです。 来週、説明をもらえるようですが どんな話になるのか… 原因について率…

1つ前進?

事故後131日目。 息子の浮腫みはやや落ち着いたものの、続いています。痰が溜まったらSPO2がグッと下がるのも続いていて、吸入と吸引は不可欠な状態に です。 今日は、 事故原因の説明がまだ行われないこと 窓口の医師が病室に姿を見せなくなって久しいこと …

腫れるとつらいね

事故後130日目。 地元から帰ってきました。 息子は頑張ってくれていました。 よかった。 ただ、昨日よりも浮腫がひどく 体重も極端に増えているようです。 心臓が悪いので水分量はコントロールしなければなりません。 明日からの利尿剤の調整です。 顔が腫れ…

心配です

事故後129日目 息子は朝方 SPO2が35まで下がったそうです。 35… 医療関係で働く私ですが、聞き馴染みがありませんでした。 心配です。。 私が面会にいった11時にはいつもの数値に戻っていました。 レントゲンで大きな変化はなく、吸引でも痰は取れませんでし…