医療事故ブログ〜小さな我が子が経験した事例〜

私の息子が医療事故にあったことについて綴っています。同じような経験をされた方の何かの助けになれば幸いです。少し重い内容ではありますが、共感を頂いたり、何かのお役にたったら「スター☆」や「ブックマーク!」、「SNS」等で共有お願いします!

2019-01-01から1年間の記事一覧

たくまの四十九日法要

今日、たくまの四十九日法要を行いました。 お寺さんにお経をあげて頂き、遺族みんなでこの日を迎えました。 色々な事が思い返されます。 心臓の病気を告げられた日、事故が起きた日、脳死と告げられた日、気管切開をした日、感染症にかかった日 そして、亡…

ふた七日を迎えました。たくまが亡くなって2週間。早いものです。

たくまが亡くなって2週間。 今日で、ふた七日を迎えます。 早いものです。 たくまに関する書類申請はおおかた終了し、 私が来週月曜日から仕事復帰。 妻も娘の保育園が決まり次第、仕事復帰をすることになりました。 少しずつですが、たくまの医療事故が起き…

たくまが亡くなって今日で1週間。昨日が初七日でした。

たくまが亡くなって今日で1週間。 1週間前の11月10日の この時間ぐらいにたくまを乗せて大分の葬儀場に到着しました。 葬儀社の方とたくまを抱え上げ、布団に寝かせて、そこで初めてたくまに線香をあげました。 亡くなった直後に退院し、そこからバタバタ帰…

ある掲示板にたくまのことと思われる内容が書いてもらっていた。朝から温かい気持ちにさせてもらった。たくまにさっそく伝えた。

今朝1番に私の父から入った連絡 「アビスパ福岡の超掲示板より」というメッセージとその掲示板のスクリーンショット そこには たくまの事と思われる話題を書いてくれていました。 「〜選手が見舞いにいったお子様亡くなったんですか?密かに応援していたから…

たくまの姿がない、大分での生活。まだバタバタしてますが、少しずつ日常に戻っている感じがします。

葬儀が終わって2日目。 もうずっと前のような気がしています。 まだバタバタはしていますが、大分での生活は4月以前の日常に少しずつ戻っているような気がしています。 朝起きてたくまに線香をあげ溜まりに溜まった洗濯物を洗濯し、乾燥機にかけ弁護士さんへ…

4月に引っ越してきて、ずっと空けていた新居。ご近所さんに改めて引越しの挨拶してきました。

葬儀が終わり、職場復帰の日程も決まりました。今までは大分に帰ってきても、用事が済んだらすぐにたくまが入院している病院の県に戻っていたので、こんなに長く大分にいることに違和感を感じています。 4月に建ったばかりの新居に線香の香りが漂っています…

通夜、葬儀のお礼に奔走。そして、職場復帰に向けて。

たくまの葬儀が無事に終わり、今日は各方面へのお礼に奔走しました。 通夜、葬儀を合わせて総勢100名以上。 私達の想像をはるかに上回る参拝者の数に身体の底から湧き出るような力をもらいました。 そして、残された私達も前に進むべく 職場に顔を出してきま…

たくまの通夜、葬儀を無事に終えました。たくさんの方に見守られながらたくまとお別れをしてきました。

本日、たくまの葬儀を終えることが出来ました たくまの姿、形は以前と全く違うものになってしまいました。 子どもだからか、寝たきりが長かったからか火葬が終わった時に骨はほとんど残っていませんでした。 なんとか残った骨を骨壺にいれ、たくまを自宅に連…

たくま旅立ちました。よく頑張った!たくま!

医療事故から198日目。(感染症から11日目) 【たくま旅立ちました】たくま最後まで頑張りました。必死に生きようとしていましたが 11月10日15時9分たくまは旅立っていきました 最期は私と妻の膝の上に横になって、静かに心臓が止まりました。 2年2ヶ月、後半…

あと1日,2日の命かもしれない。もう奇跡を信じて祈るしかない。

医療事故から197日目。(感染症から10日目) 昨日の夕方 このまま小腸の腫れがひかず、腎臓や肺を圧迫し続けるようなら1日,2日で亡くなってしまう可能性が高いと説明を受けました。 予測の話ではあるものの非常に辛い宣告でした。 肺や心臓、腎臓などのその他…

お腹の張りの原因は小腸の壊死。対処法がなくなってきました。

医療事故から196日目 (感染症から9日) たくまは お腹の張りを取るために腸に管を入れて、便を摘出する処置を行う予定でした。 朝、先生から電話がかかってきて説明をもらいました。 たくまの全身状態と処置の方法を考えるとリスクが高い事は明らかでした。そ…

お腹が張って呼吸状態や腎臓の機能が落ちてきました。明日、透視下で腸内を洗浄する処置をします。

医療事故から195日目。(感染症から8日目) 感染症になってから1週間が過ぎました。 感染による炎症反応は落ち着き、血圧や脈も正常に戻ってきました。 残すは感染源にダメージを与えられたと思われる腸。こちらはまだまだ回復しているとは言えず、腸の動きは…

モニターの数値がフラフラと不安定。回復してきた所があるものの、まだまだ安心できない状態です。

医療事故から194日目。(感染症から7日目) 昨日から院内ICUに移りましたが、まだまだ不安定な状態が続いています。 血圧を測っている動脈ラインの感度が弱くなっているのか血圧が低くでたり、 オシッコの量が増えたり減ったり、 二酸化炭素の濃度が落ち着かな…

医療事故から193日目。救命ICUの部屋から移動し、事故直後に入った院内ICUに戻ってきました。

医療事故から193日目。(感染症から6日目) 炎症反応の数値は下がり始めました。 血圧は安定し、酸素の値は呼吸器設定が以前よりも高くなっているとはいえ、こちらも安定してきました。 オシッコもしっかり出てきています。 残る課題は 腸、膵臓、血液を固める…

たくまのお腹が便でパンパン膨れている。夜に電話が掛かってくるのではないかと、怯えながらなんとか朝を迎えました。

医療事故から192日目。(感染症から5日目) 昨日は便がないことに不安があり、昨晩は1.2時間おきに目が覚めました。電話がかかってくるのではないか、という恐怖が強くありました。 とても長い夜でした。 病院から電話がかかってくる事はなく、朝を迎えるこ…

半年前の医療事故さえなければ。。たくまは今日、感染症で苦しむことはなかった。

医療事故から191日目。(感染症から4日目) 血圧は落ち着いてきました。 酸素も落ち着いてきた感じがあります。 炎症反応もピークを超えました。 オシッコも出ているので、いい点も増えてきました。 あと心配なのは感染源に直で攻撃されたと思われる【腸】。 …

医療事故にあった日から190日目を迎えました。感染症になって3日目。

医療事故後190日目。(感染症から3日目) 189日目かと思っていましたが、数え間違いでした。今日で190日目。 あっという間ですね。春にこちらに来ましたが、もう冬がやって来ます‼︎ 完全に土地勘がついてきてしまいました 笑 たくまは今、感染症と闘っています…

たくまの肺に水が溜まってとても苦しい状態です。

事故後188日目。(感染症になって2日目) 今日は患者家族用のアパートを移動する日でした。次のアパートは1ヶ月程貸して頂く予定です。 たくまは 昨日に比べれば安定していますが、まだまだ予断を許さない状況です。 しかし、オシッコが沢山でたり、血圧が安…

たくまが命の危機に。ICUに戻ることになりました。

事故後187日目。 たくまに大きなピンチが訪れました。 【たくまピンチ】おしっこが出なくなっていると医師からの電話…ICUに戻るとのことこの先、どうなるだろうか…大分には帰れないかも#がんばれたくま#がんばれたくま— りょう (@rs010629) 2019年10月30日 …

たくまピンチ…声を出せないたくまの体調不良の前兆に気づくためには。

事故後186日目。 ここ数週間、調子が良かったたくまですが、今日は突然調子が悪くなりました。 【たくまピンチ】酸素の値は99%まで戻った体温が34.9℃脈が118なによりも汗がすごくて…アップは撮れませんw濃い目の生理食塩水がいま終わって、これから補液の点…

たくまのYouTubeチャンネル、お陰様で視聴数が100回を超えました‼︎今後もご視聴よろしくお願いします^_^

タイトルのままですが、 たくまチャンネルがお陰様で視聴数100回を超えました。 たくさんの方にたくまの頑張りを観て頂きたいと思いチャンネルを開設しました。沢山の方に観て頂いたことをとても嬉しく思っています。 今後ともたくまチャンネルをよろしくお…

外出後にたくまの部屋に戻ったら、たくまが大変な事になっててビックリしました。

医療事故後185日目。 たくまの数値は比較的安定していました。 今日は弁護士さんとの打ち合わせもあり、昼に外出していたのですが、それが終わってたくまの部屋に戻ってきたらビックリ↓ 筒香選手のメジャー挑戦のニュースをテレビで見ながらちょっと外で昼ご…

たくまの医療事故について、親としての反省点。たくまが病気と言われた時、親の私はこんな心境でした。医療事故にあわないために私たち家族が出来ること

医療事故後184日目。 今日もたくまはお陰様で数値は安定しています。お風呂にも入れて頂いたようで、顔がスッキリしていました。 【今日のたくま】まだ看護師さんに会えてないの分かりませんが、お風呂に入れて頂いた感じで顔がスッキリしてます。数値も安定…

たくまを大分に連れて帰るのに救急車が使えないかもって…今それいう?それで大分帰れる?…不安

医療事故から183日目。 たくまは今日も落ち着いて過ごせています。 脈拍は90台 SPO2(血液内の酸素濃度:正常は100〜98%)は、100% 血圧は100/56 1日の中で大きな変動はなく安定しています。 【今日のたくま】いまお昼の栄養の注入中〜頭を少し上げてもらって…

たくまが先日に引き続き、ベッドからバギーに移って部屋から出れました。

事故から182日目を迎えました。 今日もたくまは安定しており、バギーに移ってデイルームまで行くことができました。 【今日のたくま】調子は良さそう‼︎数値も良好です‼︎今週は#大分トリニータ の試合は休みまもなく#ルヴァンカップ決勝#北海道コンサドーレ札…

たくまの医療事故の原因について、第3回目の説明の場を持つことになりました

医療事故から181日。 【今日のたくま】今は右向きで頑張ってます。痰が背中に溜まらないようにするため、これは頑張らないと‼︎顔が赤くなってますが頑張れ、たくま‼︎関東では雨の緊急速報が出ているとか数年前に近くの川が氾濫危険水位に達したのを思い出し…

今日で医療事故から半年が経ちました。

事故後180日目。 あれからもう半年かぁー 早いものです 小児科病棟にアビスパ福岡の杉山選手、實藤選手、選手、桑原選手、城後選手が慰問に来てくれました。たくまの名前を呼んで激励してくれて、とても勇気づけられました。単純かもしれませんが一瞬でファ…

今日のたくま

事故後179日目 【今日のたくま②】栄養注入で汗かいてきた#病児#障害児#育児#子育て pic.twitter.com/cM7uJkgqz3— りょう (@rs010629) 2019年10月23日 だいぶ安定していました。 ご視聴ありがとうございます。今後とも【たくまチャンネル】をよろしくお願いし…

たくまのYouTubeチャンネルを今後ともよろしくお願いします^_^

事故後178日目。 たくまは今日も比較的安定しています。 一緒にいても安心して過ごせました。 【今日のたくま】今日も調子は上々です。特に酸素の値が下がることもなく、モニターのアラームも鳴っていません。そろそろ大分に転院できるかなぁ道中が怖いんだ…

大分からたくまのもとに戻ってきました

事故後177日目。 大分から たくまのもとに戻ってきました。 疲れた… やっと会えました。 【今日のたくま】たくまの身体障害者手帳申請に大分に帰り、今たくまのところに戻ってきました。今日も特に変わりなく過ごせていた様子。病棟のスタッフさんに感謝です…