医療事故ブログ〜小さな我が子が経験した事例〜

私の息子が医療事故にあったことについて綴っています。同じような経験をされた方の何かの助けになれば幸いです。少し重い内容ではありますが、共感を頂いたり、何かのお役にたったら「スター☆」や「ブックマーク!」、「SNS」等で共有お願いします!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

形勢が変わった?

事故後128日目。 今日は1日大きな変わりなし。 息子も頑張って点滴治療を行っています。 今日で8月も終わり。 もう秋が来るんですね。 こっちに来たのが4月で、まだ梅雨に入ってなかったので月日が経つのは本当に早いものです。 昨日も書きましたが、病院か…

大きな組織と対峙するということ

事故後127日目。 息子の誕生日から一夜明け、少し新しい気持ちで今日を迎えました。 残念ながらプラスの気持ちよりもマイナスの気持ちの方が大きくなっているように思います。 昨日は1日中、 (誕生日まで生きてくれてよかった。) …という気持ちと (こんな…

誕生日、息子2歳になりました

今日で2歳! 産まれてきてくれて本当にありがとう そして、今日まで頑張ってくれてありがとう 普段通りに淡々と現実と向き合って、今日を過ごそうと思っていたけど…2年前の今日が頭の中を巡る 17時50分頃。 産声をあげた時のあの感動。 喜び。 思い起こすと…

明日は誕生日

事故後125日目 息子は今日も体調が安定していますし、いつも冷たい手は暖かい。平穏な1日を過ごしています。 明日は息子の2歳の誕生日です。 この状態で本当によく頑張ったと思います。 えらい!! 今日、面会にいくと息子の足下に主治医の先生と病棟の看護…

へんな夢の話

事故後124日目。 相変わらず秋のような涼しさ、それに加えて梅雨時期のように強い雨や弱い雨の繰り返し。でも8月。 季節が分からなくなってきました 笑 今日はある夢の途中で目が覚めました。 息子が目を覚ます夢。 でもなんかちょっと変な夢。 そのまま書き…

切り替えよう

事故後123日目。 夏が終わったのか、それとも一時的なのか… 起きたらとても肌寒く、気づけばタオルケットに包まっていました。 息子は昨晩、今日の日中ともに数値は安定していたようです。 つい先程、息子の執刀をした医師を病棟でみかけた。笑っていました…

医療事故から今日で4ヶ月

事故後122日目。 今日は8月25日。 息子が医療事故にあったのは4月25日。 あの医療事故から4ヶ月が経過しました。 色々あったけど、今日まであっという間だった。もう8月も終わるのか。 本格的に地元に戻る準備を進めていかなければならないと考えています。…

お医者さんは神様ではない…が、しかし。

事故後121日目。 息子は昨日夕方に急な酸素の低下がありましたが、痰の吸引をして頂くことでなんとか回復しました。 今日はここまで数値は安定して過ごすことが出来ています。体温は低く、35.4℃ 体温調整が難しいんだなぁーと日々実感しています。 『医者は…

こんなことになるなんて

事故後120日目。 曇っているせいか外は風が吹くと涼しく感じることも増えてきました。 息子は今日も変わりなく、ベッドの上に横になっています。 急な汗に汗がでる症状が続いています。 脱水が心配 一先ず、数値は異常なし。 今日で事故から120日か。 約4ヶ…

夏が終わる

事故後119日目。 今日はまたまた引っ越し。 8月に入って4回目の家移り。 自宅へ帰省したのを入れると今月だけで6回目… まるで旅ガラスです。 笑 自分でも、ふと「俺の家はどこなんだろう?」と思うことがあります。 息子は昨日から輸血を始めました。 ヘモグ…

腎機能低下

事故後118日目。 今日は久しぶりに引っ越し等何もなく、息子の面会にゆっくりと来ることが出来ています。 息子はまたしても脱水。 おとといの夜に血圧がグッと下がり、血糖の低下も見られたようです。 血液検査からは脱水。 尿検査からはタンパク尿の所見が…

医療事故後のフォローとは?

事故後117日目。 息子の点滴は続いています。 今日は酸素の変動は少なく、体温も安定しているようです。点滴をはじめ、また少し浮腫んできた息子をみて、事故当日と変わらない、むしろ増幅した悔しさが込み上げてきます。 事故原因に関する詳しい説明を病院…

まさかの下の娘も…

事故後116日目。 今日も地元にいました。そして、夕方に息子のもとに戻ってきました。 朝は娘のアレルギーの検査結果。 まさかの…卵白と乳製品のアレルギー。 しかも高いレベルのものでした。 女の子が好きな甘いものには全部この2種類が入ってるよね 将来我…

地元で交通事故を起こす。しかもまさかの…

事故後115日目。 今日は地元で1日を過ごしました。 妻と娘は朝から妻方の親戚宅へ。 私は父と母に手伝ってもらって自宅の庭の草むしりをしました。 4月から放置していた庭は草がボーボーで、酷い状態でした。 3人で1時間かけて草をとり、除草剤をまきました…

先週に続き地元へ

事故後114日目。 今日は先週に引き続き、娘の受診のため地元に戻ってきました。 一週間ぶりの自宅。 自宅の方がまるで別荘のようです。 引っ越してまだ20日間も住んでいません。 息子は今日もお変わりなく、酸素の値がフラフラとしています。 それでも持ちこ…

募る想い

事故後113日目。 今日も変わらぬ1日が始まりました。 カリウムに関しては大きな変化はないとのこと。今日も息子は戦っています。 ベットの上の息子を見るたび、悲しさと悔しさは募っていきます。事故直後から変わらず、なんならどんどん大きくなっていく。 …

次は心臓

事故後112日目。 大きな台風は日本を縦断中のようです。 私たちの住んでいる所は幸い大きな影響はなく、病院に行くには大きな問題はありませんでした。 新幹線が早めに運休を決定し、甲子園も昨日の時点で中止を発表したようで、台風に対する対応の早さが最…

台風襲来💦面会が💦

事故後111日目。 超大型の台風が私たちが住む都市へどんどんと近づいて来ています。 雨風ともに非常に激しいらしく、息子の面会に病院へ向かうのに支障がでないか心配な今日この頃です。 息子は昨夜、急な酸素の低下があったようで 私が面会に行った時には酸…

変な俳句ができました

事故後110日目。 世間はもうお盆。 来る強烈な台風は大きな影響ありませんように また引っ越しから1日がスタート。 もう恒例の汗ビッショで朝からクタクタです。 15時に息子のもとへ。 今日も息子頑張ってます。 そろそろ落ち着いてきたのかなぁ? モニター…

びっくり

事故後109日。 息子の状態は変わりなし。 私の風邪が治らず。 体が弱ってると考えが後ろ向きになってしまいますね そんな時に… 地元の病院からプライベートで看護師さんがお見舞いに来てくれました。 サプライズだったので、ビックリ。 地元の病院に転院して…

世間はもう。

事故後108日目。 地元から病院のある都市へ帰ってきました。 もうこっちが地元のみたい。。。 息子は血中酸素の変動が激しいようで、少し心配です。栄養の注入がはじまると酸素が下がってしまうようで、そこが気になるところです。 でもこっちに戻って来るま…

離れるの不安

事故後107日目。 今日は一日中、地元で過ごしました。 朝起きてからは自宅の荷物を片付け、娘のアレルギー検査の為に地元の病院を受診。 あっという間の一日でした。 こちらで何をしてても気になるのが、息子のこと。 息子の急変で電話がかかってくるのでは…

久しぶりの地元

事故後106日目。 私の鼻風邪は喉の風邪になりました。 喉が痛くて、咳がでる。 風邪をこじらせてしまいました。 マスクをして、咳は我慢して短時間ですが息子のところに行きました。 息子の部屋のクーラーは少し強い気がしましたが、極端に身体が冷たくなっ…

何もできず、ただいるだけ

事故後105日目。 外はカラッと晴れて、日なたは異常な暑さですが影に入って風があれば涼しく感じる陽気でした。 今日も私の夏風邪は変化なく、鼻水からの痰がらみの咳が続いています。 今日は息子の調子が良かったようで、数値は一日中安定していました。 咳…

風邪なおらず

事故後104日目。 私の風邪は残念ながら治らず。 熱はないのものの、咳と痰が止まりませんでした。なかなか治らず、歳を感じています。 それでも昨日よりは良かったので、息子の面会に少しだけ行きました。 ここ数日、状態が安定していた息子でしたが、今日は…

事の重大さ

事故後103日目。 台風の中心はやっと日本海の方に抜けてくれたようです。風はまだ残っていますが、チラホラ青空が見えて日が差してきました。 日中は台風の影響で外に出ることが出来ず、夕方になってやっと病院に来ることが出来ました。 今日は私が風邪気味…

精神的な不安定さ

事故後102日目。 相変わらずの暑さが続いています。 今日の息子は体調悪化等なく、穏やかに1日を過ごすことが出来ました。まずはこのまま数日経過することを祈るばかりです。 ここ最近、 私の心境に少し変化が出てきました。 何というか…感情の浮き沈みが激…

事故後101日目

事故後101日目。 今日も蒸し暑く、夏らしい日が続いています。 暑くなる前に出発しようと午前中の早い時間にアパートをでましたが、病院に来るだけで相変わらず汗だくになってしまいます。 息子は今、栄養の注入前に痰を出しやすくするお薬を吸入しています…

医療事故から今日で100日

今日で医療事故が起きてから100日目になりました。 月並みな言い方かもしれませんが、医療事故が起こったあの日から私達家族の時間は止まってしまっています。周りの時間はどんどん過ぎていき、季節も変わってしまいましたが、それが信じられないくらいの心…

やっぱりお前の仕業か

事故後99日目。 今日も1日は家移りから始まりました。 暑くなってくる前の朝9時から荷物を車に積み込みを開始しました。日に当たるとすでに暑かったですが、幸い、ビルの陰に駐車場があり、積み込みは思いの外すんなりと終わりました。 次の家のチェックイン…