医療事故ブログ〜小さな我が子が経験した事例〜

私の息子が医療事故にあったことについて綴っています。同じような経験をされた方の何かの助けになれば幸いです。少し重い内容ではありますが、共感を頂いたり、何かのお役にたったら「スター☆」や「ブックマーク!」、「SNS」等で共有お願いします!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまでしてあげられるかな。

事故後97日目。 今日もまた家移りから1日が始まりました。 午前10時の時点で気温は30度近く、エレベーター無し4階のアパートから荷物を降ろすのは過酷でした。 気温はさらに上がり、荷物を車に積み終える時にはシャツからズボンまで汗まみれでした。 頭がク…

知りたい。。

事故後96日目。 雨が降ったりやんだり、急に日がさしたりで蒸し暑く、病院へ向かうにも汗ビッショリになる季節になりました。 息子は血圧や脈も概ね許容範囲の値で、過剰な汗もかいていませんでした。 肺炎からは完全に脱してくれたようです。 今回も本当に…

欲張っていこう!

事故後95日目。 今日は家移りの日でした。 10時チェックアウト。 1週間生活していた空間を1時間かけて元に戻し、車に荷物を積み込みました。 こんな事に使う目的ではなかったけど、 …買っててよかったファミリーカー。 最後部の座席は生活用品でパンパンです…

漠然した良いイメージをもつ

事故後94日目。 息子は脱水と肺炎の点滴治療が続いてますが、幸い体調が酷くなる事はなく、 脈・血圧・酸素の値・呼吸状態が全て概ね安定しています。 顔色はいいし、汗もひいて、本当にただ眠っているだけのようです。 起きてほしいなぁ! 外はまた一段と暑…

久しぶりの温もり

事故後93日目。 息子は朝から調子が良好でした。 酸素の値もほぼ100% 脈も呼吸も安定してるし、汗もかいていない。 久しぶりに落ち着いて病室にいることができました。 気になるのは、少し体温が低く、35.3℃ 頭も手も足も冷たいことくらい。 それでも、モニ…

納得できるわけがない

窓口になってくれている医師と話をしました。 昨日同様に こちらとしては ・カテーテルで心臓を貫いた理由を詳しく説明してほしい。(カテーテルで心臓を貫いてましただけ言われても、根本の原因が分からない) ・「事故後の処置は早く、血圧や脈も安定して…

緑膿菌に勝った

事故から92日目。 昨日、緑膿菌に感染していることがわかり、大粒の汗をかいていた息子ですが、今日いくと汗はほとんどかいていませんでした。 発熱もなく、脈も換気量も安定していました。 酸素の値は94%でまだ本調子ではないものの、心配していた緑膿菌に…

緑膿菌感染

事故後91日目。 11時ごろ、病室に到着しました。 今日はお風呂の日でしたが、 「朝から汗がすごくて、体温が下がりすぎると悪いので、体拭きに変更しました。」 …と看護師さんから報告をもらいました。 SPO2(酸素の値)は、落ち着いており、 97〜100%の間で…

妻の日記 (数日分)

7月19日 『レントゲンで肺が白くなってるのは呼吸の息を吐いた時に撮ったことが原因の可能性があるというが、人工呼吸器がついてて呼気と吸気がこんなに分かりやすいのに間違うかな??レントゲンで心臓が少し大きくなっているように見えたけど、それに関す…

なにかないかな情報は

事故後90日目。 昨日のようなSPO2の急激な低下はないものの、91〜94%と未だに低めの値が続いています。 息子の頭元で大好きなアニメのDVDを流し、 聴こえているといいなぁー。元気になってくれるといいなぁー。と祈るばかりです。 病院に検査入院に来た日か…

そういえば

1つ前に書きましたが、 今日はうつ伏せをさせてもらい、酸素の値が良くなりました。 そういえば、息子がまだ元気な頃。 寝る時はいつもうつ伏せでした 笑 うつ伏せになってお尻を上げて、 (なんでこんな寝方するんだろう?笑) 妻といつも話をしていました…

大ピンチが思わぬヒントに

事故後89日目。 ここ数日、酸素の値(SPO2)が低く、正常で98〜100%なのに息子は90%台前半や90%を切ることが多くなっていました。 (こうやって徐々に悪くなっていくのかなぁ…) 不安を感じていました。 今日は11時ごろに面会に行きました。 病室に着いた矢…

無い物ねだり

事故後88日目。 今日は家移りの日でした。 病院前の患者家族用のアパートは2つあり、1週間で部屋を出なければなりません。色んな方が利用できるようにとのこと。 2つのアパートはそれぞれ管理者が違うので、1週間ごとに各管理者へ連絡して予約を取らなければ…

体温調整

事故後87日目。 梅雨前線や台風の影響か蒸し暑く、雨も酷い。病院までやっとのことで辿りつきました。 今日も息子はベッドの上で横になって目をつむっています。 ここ最近は痰の量が多く、酸素の値を示すSPO2という数値が低くなったり、吐いた息からの二酸化…

妻の日記

一昨日の妻の日記。 『今日は週2回のお風呂の日。 父(私のことです)はお風呂の時間には間に合わなかったけど、カニューレホルダー(気管切開のところを固定する布)のつけ方と首回りの清拭の方法を習ったらしい。そのあとはリハビリ。 夕方に医者が来たか…

今やるべき事はなんなのだろう。

今日で事故から86日目。 息子はいま看護師さんから喉の切開部の処置をしてもらって、体拭き・着替えをさせてもらっています。少しだけ一緒にさせてもらいました。 今後、家に連れて帰ることを考えると積極的に習わないといけないところです。 それは理解して…

息子の状態

事故から今日で85日目。 こちらに来て3ヶ月が経過しようとしています。早かったような、長かったような… 地元から離れた都会の病院での生活もだいぶ慣れてきてしまいました。下の娘はこちらに来てから首がすわり、寝返りまでうてるようになりました。 笑 息…

病院からの説明

やっと病院側から経緯と病院としての見解の説明がありました。事故が起きてから74日。こちらが再三説明を求めていたにも関わらず、待たされ続けて、やっと病院側の見解を知ることが出来ました。 病院側の主張は「検査に伴う合併症」 病院や医者に過失はなく…

新たな決断

意識がないまま、もう事故後1ヶ月が経過しました。息子は血圧の変動や酸素の数値の変動などが定期的にあるものの、全身の状態としては比較的落ち着いてきました。 尿崩症 脱水 小脳出血 くも膜下出血 貧血 低血糖 発熱 …など、たくさんの試練を乗り越えてく…

事故後15日目(現実突きつけられました)

10:00 私の母が電車で地元からお見舞いに来てくれました。母を駅まで迎えに行きました。 13:00 職場の上司が駆けつけてくれました。事故以降、電話で連絡をとっていたものの直接会うのは久しぶりでした。いまの息子の現状を率直に伝えました。私が父として出…

事故後14日目

この日の妻の日記 『やっぱり血圧が変動するということで、降圧剤が再開になっている。薬が胃の中に入ると自律神経の影響で血圧が変動しているらしい。今日の面会中は血圧が比較的落ち着いている。相変わらず、うしろ頭はブニョブニョ。 脳幹の機能検査は今…

事故13日目

この日の妻の日記 『ナトリウムの値は120まで改善。尿量が減ると血圧が上がる。昼に整腸剤を入れたら、また血圧が下がって、酸素の値も90台まで下がった。夕方まで手と足を動かした。ステロイドを注入したら、血圧が70→170まで上がった。なかなか落ち着かな…

事故後12日目(新たな後遺症)

この日は医療事故に精通した弁護士さんの事務所に相談に行くことにしました。 弁護士事務所で今回の経緯を説明し、カルテ開示もまだされていない事を伝えました。 「おそらく検査の際に何かしらのミスがあったことは間違いないのでしょう。」 「ただ… 検査や…

事故後11日目

10時55分 ICUに面会に行く前の廊下で医師に会いました。 医師「お父さん、今日から輸血をするかもしれません。」 点滴で水分を入れた結果、血液内の赤血球などの割合が減ってしまった。との事でした。 要は貧血治療です。 また新たな治療が始まりました。 ど…

事故後10日目

11時に面会に行きました。 昨夜はまた、オシッコの影響で血圧が下がったようですが、私が面会にいったときには落ち着いていました。 オシッコで出た水分を点滴で多く入れたことにより顔がパンパンに腫れていました。布団を剥いで体を見てみると、手も足も頭…

事故後9日目

12:00 整腸剤を鼻のチューブから胃へ注入したら上の血圧が50まで下がりました。 迷走神経の過反射… 胃に薬が入っただけなのに、副交感神経が急激に反応したそうです。 17:40 血圧 68/37 今度は尿量が多くなりました。抗利尿ホルモンの薬を増量、補液を増やし…

事故8日目

11:00 ICUへ面会にいきました。 栄養を入れはじめたことで、少し便が出始めました。そのため、直腸温を測るための体温計を外しました。 血圧は102/58 脈は108 この時は落ち着いていましたが、変動はまだまだ激しい状態でした。 私は足首が固くならないように…

事故後7日目

11:45 医師から今日の病状説明がありました。 ・夜間の血圧は安定してきた。 ・心臓は元の状態まで戻ってきた。 ・CRPは11まで上がったが、血圧等は安定しているので、感染の可能性は低いと思う。 ・事故後、カテーテルをそのまま点滴の管に使っていたが、そ…

事故後6日目(無気肺)

6:30 息子の様子を電話で確認しました。夜間は何もなく、安定して過ごしている事を聞くことができ安心しました。 11:00 面会に行くと息子の顔が少し赤らんでいました。直腸温が36.8℃と高くなっており、解熱剤を追加することになりました。 14:55 主治医との…

事故後5日目

抗利尿ホルモンが調整が進んできて、おしっこの出過ぎや出なさ過ぎになることは少なくなってきたと説明を受けました。 合わせて今日から栄養を腸に入れていきます。とのこと。 考えてみれば、事故当日の朝から絶食だったので6日ぶりの食事。しかし、食事と言…