医療事故ブログ〜小さな我が子が経験した事例〜

私の息子が医療事故にあったことについて綴っています。同じような経験をされた方の何かの助けになれば幸いです。少し重い内容ではありますが、共感を頂いたり、何かのお役にたったら「スター☆」や「ブックマーク!」、「SNS」等で共有お願いします!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たくまが命の危機に。ICUに戻ることになりました。

事故後187日目。 たくまに大きなピンチが訪れました。 【たくまピンチ】おしっこが出なくなっていると医師からの電話…ICUに戻るとのことこの先、どうなるだろうか…大分には帰れないかも#がんばれたくま#がんばれたくま— りょう (@rs010629) 2019年10月30日 …

たくまピンチ…声を出せないたくまの体調不良の前兆に気づくためには。

事故後186日目。 ここ数週間、調子が良かったたくまですが、今日は突然調子が悪くなりました。 【たくまピンチ】酸素の値は99%まで戻った体温が34.9℃脈が118なによりも汗がすごくて…アップは撮れませんw濃い目の生理食塩水がいま終わって、これから補液の点…

たくまのYouTubeチャンネル、お陰様で視聴数が100回を超えました‼︎今後もご視聴よろしくお願いします^_^

タイトルのままですが、 たくまチャンネルがお陰様で視聴数100回を超えました。 たくさんの方にたくまの頑張りを観て頂きたいと思いチャンネルを開設しました。沢山の方に観て頂いたことをとても嬉しく思っています。 今後ともたくまチャンネルをよろしくお…

外出後にたくまの部屋に戻ったら、たくまが大変な事になっててビックリしました。

医療事故後185日目。 たくまの数値は比較的安定していました。 今日は弁護士さんとの打ち合わせもあり、昼に外出していたのですが、それが終わってたくまの部屋に戻ってきたらビックリ↓ 筒香選手のメジャー挑戦のニュースをテレビで見ながらちょっと外で昼ご…

たくまの医療事故について、親としての反省点。たくまが病気と言われた時、親の私はこんな心境でした。医療事故にあわないために私たち家族が出来ること

医療事故後184日目。 今日もたくまはお陰様で数値は安定しています。お風呂にも入れて頂いたようで、顔がスッキリしていました。 【今日のたくま】まだ看護師さんに会えてないの分かりませんが、お風呂に入れて頂いた感じで顔がスッキリしてます。数値も安定…

たくまを大分に連れて帰るのに救急車が使えないかもって…今それいう?それで大分帰れる?…不安

医療事故から183日目。 たくまは今日も落ち着いて過ごせています。 脈拍は90台 SPO2(血液内の酸素濃度:正常は100〜98%)は、100% 血圧は100/56 1日の中で大きな変動はなく安定しています。 【今日のたくま】いまお昼の栄養の注入中〜頭を少し上げてもらって…

たくまが先日に引き続き、ベッドからバギーに移って部屋から出れました。

事故から182日目を迎えました。 今日もたくまは安定しており、バギーに移ってデイルームまで行くことができました。 【今日のたくま】調子は良さそう‼︎数値も良好です‼︎今週は#大分トリニータ の試合は休みまもなく#ルヴァンカップ決勝#北海道コンサドーレ札…

たくまの医療事故の原因について、第3回目の説明の場を持つことになりました

医療事故から181日。 【今日のたくま】今は右向きで頑張ってます。痰が背中に溜まらないようにするため、これは頑張らないと‼︎顔が赤くなってますが頑張れ、たくま‼︎関東では雨の緊急速報が出ているとか数年前に近くの川が氾濫危険水位に達したのを思い出し…

今日で医療事故から半年が経ちました。

事故後180日目。 あれからもう半年かぁー 早いものです 小児科病棟にアビスパ福岡の杉山選手、實藤選手、選手、桑原選手、城後選手が慰問に来てくれました。たくまの名前を呼んで激励してくれて、とても勇気づけられました。単純かもしれませんが一瞬でファ…

今日のたくま

事故後179日目 【今日のたくま②】栄養注入で汗かいてきた#病児#障害児#育児#子育て pic.twitter.com/cM7uJkgqz3— りょう (@rs010629) 2019年10月23日 だいぶ安定していました。 ご視聴ありがとうございます。今後とも【たくまチャンネル】をよろしくお願いし…

たくまのYouTubeチャンネルを今後ともよろしくお願いします^_^

事故後178日目。 たくまは今日も比較的安定しています。 一緒にいても安心して過ごせました。 【今日のたくま】今日も調子は上々です。特に酸素の値が下がることもなく、モニターのアラームも鳴っていません。そろそろ大分に転院できるかなぁ道中が怖いんだ…

大分からたくまのもとに戻ってきました

事故後177日目。 大分から たくまのもとに戻ってきました。 疲れた… やっと会えました。 【今日のたくま】たくまの身体障害者手帳申請に大分に帰り、今たくまのところに戻ってきました。今日も特に変わりなく過ごせていた様子。病棟のスタッフさんに感謝です…

侵襲を伴う医療行為は録画などの客観的評価が出来る様に整備するべきではないか

事故後176日。 今日まで大分にいます。 明日の朝からたくまのもとに帰ります。 たくまの事故の件で問題となったところ ・検査前の説明 ・検査の状況をのちに客観的に確認できない この2点。 特に後者に関しては今回、 事故が起こった後に医療者側が家族に客…

事故後175日目

事故後175日目。 今日も地元の大分で1日を過ごし、たくまの様子は電話で定期的に確認させてもらいました。 脈も酸素の数値も血圧も安定して過ごせているようで安心しました。 今日も明日も たくまが安定して過ごせますように。 この度、妻のハンドメイドに加…

今日のたくま

事故後174日目。 【今日のたくま】部屋に着いたら姿勢の交換をしてくれていて今は左向き数字もまずまずです‼︎ pic.twitter.com/2PIToTTEud— りょう (@rs010629) 2019年10月18日 この後、私達は市役所への申請等もあり地元の大分に戻りました。 帰り着いてか…

昨日は久しぶりに病室からでました‼︎

事故後173日目。 たくまの様子ですが 昨晩から今日の午前中にかけても体調が悪くなることはなく過ごせていました。 午前中にはベッド上でですが、シャワーをして頂き、髪も洗ってもらってスッキリしているようにみえます。 10月17日 12時55分現在で 脈拍:92 …

たくまの頑張りを動画で投稿しています‼︎

事故後172日目。 たくまの様子ですが、 昨晩は1度、酸素の値が70%台まで下がったようですが、その後は安定していたとのこと。 日中も比較的、調子は良さそうです。 この後、ベッドからベビーカーに移って離床します‼︎ 動画で投稿しますので、ご視聴頂ければ…

事故後171日目

事故後171日目。 今日も息子は安定して過ごせていました。 明日から離床できそうです。 楽しみです。 息子の頑張りを発信していくことにしました。 見守っていただければ嬉しいです。 詳しくは下記のTwitterを貼らせて頂きます。 この度、妻のハンドメイドに…

事故後170日目

事故後170日目 息子のもとに帰ってきました。 今日1日悪くなることはなかったようで、安心しました。 明日からは離床するので、いろんな形で発信していけたらと思います。

事故後169日目

事故後169日目。 今日は地元で1日を過ごしました。 電話で確認したところ、息子の調子は良いとのこと。酸素の値も良好なようです。 明日の午前中に息子のもとに戻ります。 明日で医療事故から170日。 時が経つのは早いものです。

事故後168日目

事故後168日目。 今日は変わりなく、1日安定して過ごせたようです。 痰が硬いようなので、来週から離床機会を増やしていきます。 少しでも息子が楽に過ごせるように。

事故後167日目

事故後167日目。 今日も息子は安定しています。 痰が柔くなってきたのか吸引で痰もひけて、安定してきたので一安心です。 栄養が入りすぎているのか、少し太り気味です。来週から少しずつバギーに離床していこうかなぁーと考えています。 皆さん台風の備えは…

昨日の病院からの説明について (途中)

事故後166日目 今日息子は少し痰が固いようです。 13時現在で 脈拍: 90回 SPO2: 91% (酸素5L) Et CO2: 24mmhg Vte: 73〜77ml 今日は昨日にあった 病院からの説明について書かせて頂きます。 18時から 参加者は 当事者の医師、窓口になってくれている医師、病…

18時〜 事故原因の説明をもらいます。ここまでの経緯

事故後165日目 息子は 今日はお変わりなく、SPO2は93〜95%で推移しています。 タイトルにも載せましたが、 今日の18時〜 2回目の事故に関する説明を病院からもらいます。 今回は「なぜ事故が起きたのか」について病院の見解を聞く予定です。 経緯としては 4…

身体障害者手帳

事故後165日目 昨日、病院から身体障害者手帳の診断書をもらった。 ○障害名 脳原性四肢体幹機能全廃 ○原因となった疾病・外傷名 低酸素性虚血性脳症 ○参考となる経過 2019年4月25日心筋穿孔、心タンポナーデ。ECMO導入〜心臓外科で開胸同止血術を施行。自己…

タラレバを考えると

タラレバを考えると涙が出てくる 心臓に病気がなかったら この病院にこなければ 検査が無事に終わってれば …今ごろどうなってたんだろう…と 少なくともまだ息子は元気だった 切り替えるには 今の時点よりも未来をみるしかない 自然と過去を消そうとしている …

なんとか落ち着きました

事故後164日目 水曜日に病院から説明をもらいます。 あと2日。 今日の息子は 痰の影響でSPO2が低めでした 酸素流量は7Lに増量でSPO2は83%でした。 右肺に痰が多く溜まっていることから、体位変換や吸引等で痰を出してもらいました。 その結果、換気量は改善…

事故後163日目

事故から163日目 今日は特になにもなく、平和な1日でした。 明日も平和な1日でありますように。

やっと説明の日が決まりました。事故後162日目

事故後162日目。 息子は今日は落ち着いているので、よかったです。 事故の原因を教えてほしい。 …という私達の要望についての返答の場が来週の水曜日、10月9日18時〜設けられることに決まりました。 やっとという感じです。 返答が 「分からない。」とか、 …

事故後161日目

事故後161日目。 今日は朝から酸素の値がフラフラ 13時現在で 脈拍: 116 SPO2: 90%(酸素7L) 顔が真っ赤で看ているのも辛い状態です。 こうなると気持ちが弱くなって こうなったキッカケについて強く疑問を持ってしまいますね。 誰かのせいにしたくなる。 …