医療事故ブログ〜小さな我が子が経験した事例〜

私の息子が医療事故にあったことについて綴っています。同じような経験をされた方の何かの助けになれば幸いです。少し重い内容ではありますが、共感を頂いたり、何かのお役にたったら「スター☆」や「ブックマーク!」、「SNS」等で共有お願いします!

18時〜 事故原因の説明をもらいます。ここまでの経緯

事故後165日目

 

息子は

今日はお変わりなく、SPO2は93〜95%で推移しています。

 

タイトルにも載せましたが、

今日の18時〜

2回目の事故に関する説明を病院からもらいます。

今回は「なぜ事故が起きたのか」について病院の見解を聞く予定です。

 

 

経緯としては

4月25日に事故がおこり

6月5日に病院内での事故検証会がありました。

 

そして、7月8日に1回目の説明を受けました。

透視動画をみながら事故の状況を伝えられ、

病院の見解として

今回の心筋穿孔はカテーテル検査や心筋生検の際に、ある一定の頻度で起こる合併症であると考えていると伝えられました。

加えて、今後の対策等を伝えられ、その日を終えました。

その日の質問は主に弁護士さんにしてもらいました。

1時間という限られた時間で、私達からの質問は殆ど出来ませんでした。

 

 

その説明を受けて、

私達として知りたかった

「なぜ、事故が起きたのか?」

という事について言及がなかったので、その後にも窓口の医師に繰り返し説明を求めました。

 

しかし、窓口の医師からは

「私達が説明できることは(1回目の説明で)全て説明しました。あれ以上でも以下でもありません。何度説明しても、あの説明の域を超えないと思います。」と言われ、相手にしてもらえていない印象を受けました。

 

それでも、看護師さん等を通じて説明を求め続けました。

 

1ヶ月たっても何の反応もないので、

8月30日に要望書・抗議文として強い表現の文章を作成して、看護師さん伝いで、窓口の医師に渡しました。

 

するとその日に窓口の医師から電話が入り、

・ここ2週間、流行性の病で出勤停止になっていた

・相手にしていない訳ではない

・(私達家族が)説明してほしいと思っていることを把握できてなかった

・コミュニケーション不足でした

・(私達家族の)思いを聞く場を設けましょう

…という主旨の話をもらい

 

9月6日に私達が疑問に思っていることを伝える場が設けられました。

そこで私達は

・7月の説明会の内容では、なぜ穿孔が起こったのかの言及がない

・それで病院側に過失はなく、合併症と言われても納得がいかない

・その点について説明を詳しくもらいたい

・手技について問題はなかった。と一言で説明されたが、その根拠となるものが見えないので検証会で何を検証したのか開示してほしい。

…と伝えました。

 

そして、10月9日。

今日の18時から説明をもらうに至ります。

 

 

いろんな想いがあります。

検査をした医師が病院が悪いんだ!!

過失を認めろ!!

これまでそんな風に思っていましたが

 

今は

 

ただ真実がしりたい

 

それだけです。

 

何故か分からないけど、事故が起きました。では済まされない状況に息子はなっている。

原因は絶対にはっきりさせないといけない。

 

素直に率直に説明をもらえる事を切に願うばかりです。