医療事故ブログ〜小さな我が子が経験した事例〜

私の息子が医療事故にあったことについて綴っています。同じような経験をされた方の何かの助けになれば幸いです。少し重い内容ではありますが、共感を頂いたり、何かのお役にたったら「スター☆」や「ブックマーク!」、「SNS」等で共有お願いします!

なんとか落ち着きました

事故後164日目

 

水曜日に病院から説明をもらいます。

あと2日。

 

 

今日の息子は

痰の影響でSPO2が低めでした

酸素流量は7Lに増量でSPO2は83%でした。

 

右肺に痰が多く溜まっていることから、体位変換や吸引等で痰を出してもらいました。

 

その結果、換気量は改善しました。

しかし、動かしたり、吸引したりがキツかったのか85%の状態が1時間ほど続きました。

 

キツさや体調の変化がSPO2に如実にでるので、この部分を不思議に感じています。

 

そして14時現在

脈拍: 102 

SPO2:92% (酸素7L)

Et CO2: 31mmhg

やっと数値が戻ってきて、アラームは鳴り止みました。

 

人工呼吸器設定は

酸素流量:7L

圧力: 5.0〜22.8hpa

呼吸数: 35bpm

換気量: 78〜79mL

 leak: 22

分時換気量: 2.5 l/min

設定は強めです。

 

体の負担にもなるので少しでも弱めることができればと思っています。

 

まぁでも

なんとか数値が落ち着いてくれて安心しました。痰が溜まらないように定期的に態勢を変えたり、胸郭を動かしていこうと思います。