医療事故ブログ〜小さな我が子が経験した事例〜

私の息子が医療事故にあったことについて綴っています。同じような経験をされた方の何かの助けになれば幸いです。少し重い内容ではありますが、共感を頂いたり、何かのお役にたったら「スター☆」や「ブックマーク!」、「SNS」等で共有お願いします!

事故後157日目

事故後157日目。

 

今日、やっと息子のところに面会に行けました。風邪もやっと治りました。

 

しかし、今日は息子の調子が良くない様子。

朝から呼吸の換気量が低下していたようです。便が柔くて、血液混じりのものもあり、小児外科の先生に腹部エコー等をしてもらいました。

 

急な対応を要する腸重積などではなく、下剤を服用した事によって便がでやくすなり、そこで腸の粘膜が削られたことによる腸炎の可能性があると指摘を頂きました。

 

酸素が低下するのは腸のそれによって何らかの影響を及ぼしているのではないか?

…という事でした。

 

以前も便や腸の動きが原因で酸素の値に影響があったので、今回もそうかもしれません。

 

19時20分の現段階でSPO2は90%台まで戻ったので、改善を待ちたいと思います。