医療事故ブログ〜小さな我が子が経験した事例〜

私の息子が医療事故にあったことについて綴っています。同じような経験をされた方の何かの助けになれば幸いです。少し重い内容ではありますが、共感を頂いたり、何かのお役にたったら「スター☆」や「ブックマーク!」、「SNS」等で共有お願いします!

緑膿菌に勝った

事故から92日目。

 

 

昨日、緑膿菌に感染していることがわかり、大粒の汗をかいていた息子ですが、今日いくと汗はほとんどかいていませんでした。

 

発熱もなく、脈も換気量も安定していました。

酸素の値は94%でまだ本調子ではないものの、心配していた緑膿菌による感染は落ち着いているように見えました。

 

以前と同様に今回も感染症に勝ってくれました。

よく頑張ってくれたと心から思います。

 

別件ですが、

昨日、医療事故に関して話をさせてもらう時間が少しありました。

私からは、

・前回の説明では納得するに不十分な点が多い

・なぜ心臓に穴が開いたのか、その原因を詳しく聞きたい

・事故後のバイタルが安定していたのに、なぜ脳死状態に陥ったのか説明が欲しい

…この点を伝えました。

 

しかし、病院としては

「前回の説明の域を超える、説明は出来ないと思います。」という回答が返ってきました。

 

悔しい気持ちがまた強くなりましたが、この事を聞かずに先のことを考えることは私達にとって難しい状況です。

 

この先、どうなるか分かりませんが、自分達の気持ちは伝えていこうと思います。

 

 

何はともあれ、

よく頑張った息子!!

ありがとう!!!