医療事故ブログ〜小さな我が子が経験した事例〜

私の息子が医療事故にあったことについて綴っています。同じような経験をされた方の何かの助けになれば幸いです。少し重い内容ではありますが、共感を頂いたり、何かのお役にたったら「スター☆」や「ブックマーク!」、「SNS」等で共有お願いします!

精神的な不安定さ

事故後102日目。

 

相変わらずの暑さが続いています。

 

今日の息子は体調悪化等なく、穏やかに1日を過ごすことが出来ました。まずはこのまま数日経過することを祈るばかりです。

 

 

ここ最近、

私の心境に少し変化が出てきました。

 

何というか…感情の浮き沈みが激しいというか。常に胸のあたりにモヤモヤした感じがあります。

 

そして、状況判断が乏しいと思うことが増えてきました。

抽象的にな言い方になりますが、

1日のスケジュールを頭で考えること1つ取っても、明らかに要領の悪い行程を組んでしまいます。衝動的な行動をとってしまい、あとで「何故あんな事をしたんだろう」と思うことが最近増えてきました。

 

また、思考が低下している時間が増えている気がします。

病室へ面会にいき、息子の体を動かしたり、声をかけたり、やるべき事がたくさんあるのは理解しているのに気づけばボーッと立ち尽くしてしまう事が増えてしまいました。

 

 

これらの1番の問題は

『実際にその場で行動しているときは、衝動的に判断していることやボーッとしている事に気づいていないこと』です。

 

アパートに帰った時だったり、寝る前にその事を振り返り、後悔をしてしまう事が増えてきたように思います。

 

入院の長期化や急に暑くなってきた気候が影響していることは明白ですが、対応策を探りづらい結構厄介なことだなぁーと感じています。

 

この精神的な不安定さに打ち勝つには、月並みですが早く寝たり、しっかり食べたりという基本的なことが大事になってくると思うので、、まずはしっかり寝たいと思います!!!

 

 

 

また台風が発生したようで、今週は病院へ向かうのも苦労しそうですが、息子も頑張っているので乗り越えていこうと思います。