医療事故ブログ〜小さな我が子が経験した事例〜

私の息子が医療事故にあったことについて綴っています。同じような経験をされた方の何かの助けになれば幸いです。少し重い内容ではありますが、共感を頂いたり、何かのお役にたったら「スター☆」や「ブックマーク!」、「SNS」等で共有お願いします!

へんな夢の話

 

事故後124日目。

 

相変わらず秋のような涼しさ、それに加えて梅雨時期のように強い雨や弱い雨の繰り返し。でも8月。

季節が分からなくなってきました 笑

 

 

今日はある夢の途中で目が覚めました。

息子が目を覚ます夢。

でもなんかちょっと変な夢。

そのまま書きます。

お付き合いください。

 

『夢の中でも息子には人工呼吸器がつながれ、ベットに横になっていました。

ベッドの周りには私達家族と先生達がいました。

すると急に心電図モニターのアラームが鳴り、息子の目が開きました。

驚きながらも私は息子の肩を揺らしながら、何度も名前を呼びました。

 

その途端にベットの背もたれがグーっと上がりだしました。

その時点で繋がれていた人工呼吸器やモニターはもう消えていました。

息子は起き上がって、歩き回りはじめました。

でもなぜか私はこれを冷静に眺めていました。

 

私はその時になぜか

「何歳?」と質問しました。

息子は「7歳」と答えました。

7歳??

あれっ?そうだったかな?と思っている矢先。

 

周りの人達は退院の準備をすすめていました。

私「えっ?もう帰るの??」

私の言葉には聞く耳持たず。家族は準備をすすめています。なにかに取り憑かれたような笑顔で、機械的に淡々と帰り支度を進めていました。

 

私「いや。先生、他の検査もして確認して帰らないと…」

 

息子も家族も先生達も当たり前のように準備をすすめて、病室から出て行こうとしていました。

 

それを止めている最中…目が覚めました。』

 

何でしょうか?この夢。

しかも7歳って…

息子は明後日で2歳です。 笑

よくわからない夢でしたが、不思議と起きてからも鮮明に内容を覚えていました。

 

夢は起きている際の思考と関わりがあるという話を聞いたことがありますが、、この夢が何と関わっているのか 笑

息子に目覚めてほしいと思っているところぐらいですね!!

 

 

話を戻して、今日の息子ですが

SPO2は少し低いけど、概ねいつもと変わらずに過ごすことができています。

このまま安定して、脳が少しでも改善してくれるといいのですが…

 

昨日の検査で尿に糖が出ているのは糖尿病ではなく、服薬の影響であることが分かりました。ステロイドが糖質コルチコイドという成分のもので、それに加えて利尿剤を飲んでいることで腎臓での糖の再吸収を抑えているから尿に糖が出てしまっているようです。

 

納得です。

 

血糖測定や尿検査をしながら、経過を診てもらうようになりました。

 

薬の相互の作用でメリットデメリットがありますが、原因が分かると不思議と安心するものですね。