医療事故ブログ〜小さな我が子が経験した事例〜

私の息子が医療事故にあったことについて綴っています。同じような経験をされた方の何かの助けになれば幸いです。少し重い内容ではありますが、共感を頂いたり、何かのお役にたったら「スター☆」や「ブックマーク!」、「SNS」等で共有お願いします!

妻の日記 (数日分)

7月19日

『レントゲンで肺が白くなってるのは呼吸の息を吐いた時に撮ったことが原因の可能性があるというが、人工呼吸器がついてて呼気と吸気がこんなに分かりやすいのに間違うかな??レントゲンで心臓が少し大きくなっているように見えたけど、それに関する説明もなかった。。

カルベジロール(心臓のお薬)が追加になったのは〇〇の調子が悪くなったからではなく、拡張型心筋症があるため心臓の負担を減らすことが目的とのこと。

看護師さんから、「今後の希望はありますか?」と聞かれたため、考えてみた。私がずっと付き添える訳ではないから1日のリズムが分かるようにしてもらって、今日はカニューレの交換・今日は着替え、と1日ごとに分けて習えたらいいけど、そんなに上手くわいかんよなぁー。。』

 

 

7月20日

『木曜日に抱っこについて伝えたからか、看護師さんが「抱っこをしてみましょうか」と提案をしてくれる。抱っこしてあげたいけど、昨日くらいから呼吸が不安定だから心配だ。CO2が高いし、換気量とSPO2は低い。肺が白いってことはやっぱり肺炎か何かかな?感染症じゃありませんように…。』

 

7月21日

『ベットのマットレスが新しいものになっている。今日は昨日よりも呼吸が安定していたため、抱っこをしてみることに。私がベットの上に乗って抱っこをしたけど、11kgになってるからやっぱり重たくて、枕を使わせてもらってなんとか抱っこができた。』