医療事故ブログ〜小さな我が子が経験した事例〜

私の息子が医療事故にあったことについて綴っています。同じような経験をされた方の何かの助けになれば幸いです。少し重い内容ではありますが、共感を頂いたり、何かのお役にたったら「スター☆」や「ブックマーク!」、「SNS」等で共有お願いします!

事故後10日目

11時に面会に行きました。

昨夜はまた、オシッコの影響で血圧が下がったようですが、私が面会にいったときには落ち着いていました。

オシッコで出た水分を点滴で多く入れたことにより顔がパンパンに腫れていました。布団を剥いで体を見てみると、手も足も頭の後ろもパンパンに浮腫んでしまっていました。

見た目の変化というのはショックが大きく、また涙が出てきました。

 

 

16時に医師から病状説明を受けました。

・炎症の値が20まで上昇した。カテーテルや痰からは細菌は検出されてない。

・右肺の無気肺によって肺炎が起こって、炎症の値が上がったのかもしれない。抗生剤は続ける。ただ、今、熱は下がっている。

血栓は変わっていない。続けて血をサラサラにする薬を続ける。

・浮腫は昨日の尿量を補うために点滴をしたのが原因。オシッコが出だせば、浮腫はへってくるだろう。

・心臓の機能は入院前の状態まで戻った。

・昨日からの血圧変動は、脳の障害による影響が大きいのではないか。週明けにCTや脳波で脳幹の機能がどれだけ残っているかを確認します。

 

頑張って回復していることがある一方で、たくさんの症状、それに伴う検査たくさんの服薬。小さな身体が耐えれるか。。不安は募るばかりでした。

 

 

この日の妻の日記

『1年前、1ヶ月前に〇〇がこんな風になるなんて想像すらしてなかったよ。△△(下の娘)ちゃんの写真と大好きなキャラクターをスケッチブックに貼り付けて本を作った!!

あの部屋は夜1人になるから少しでも寂しくないように!!

絵本とボディークリームを持ってきたから、足のマッサージとか絵本の読み聞かせをしてあげようかな。

血圧がなかなか落ち着かなくて、薬で無理やり元に戻してるようで、、気になる…』